副業

【体験談】私がマルチ商法を半年間やった感想【親友を失った】

友人からマルチ商法に誘われたんだけど、

実際の体験談や本当に稼げるのかを詳しく知りたい。

また、万が一断りたい場合の断り方も教えて欲しい…

こういった疑問に答えます。

✔︎本記事の内容
・マルチ商法は本当に稼げるのか
・マルチ商法を半年間やったリアルな体験談
・マルチ商法をやって失ったもの
・『こんな人は要注意!』マルチ商法に勧誘されやすい人
・マルチ商法に勧誘されたときの上手な断り方

 

✔︎著者の経験
私はこの記事を書いている2週間前までグランドオープンまもないマルチ商法で活動をしていました。

実際に少しだけ勧誘できて20万円ほどを半年で稼いだのですが
結局は赤字。

このまま続けていても毎月無駄に13000円ほどのお金を無駄に払っているだけだと感じて退会をしました。

今回はそんな私だから言える
マルチ商法の入会から活動、退会に至るまでの体験を

本記事にて解説をしていきます。

 

 

マルチ商法は本当に稼げるのか

結論から言います。

マルチ商法では稼げません。

マルチ商法ではよく

「簡単に不労所得になる!」
「最低二人誘えば組織が勝手に増えていって収入が増える!」

と言った甘い言葉を巧みに使って勧誘され

新規事業説明会などでは、いかにも簡単に稼げそうな感じに説明をされてその場の雰囲気に飲まれて
勢いで参加をしてしまう。なんて人も多いです。

ですがどんなビジネスにも『簡単に稼げる』なんてことはありません。

副業を始めようとTwitterのアカウントを作ったら
『簡単に稼げます!』と言ったDMがよくきますが

全部詐欺、またはマルチ商法の勧誘です。

副業をこれから始めるぞ!と言う方は特にこのような甘い言葉に気を付けましょう。

 

『マルチ商法で成功できるなら他のビジネスでも成功できる』
そんなことを言う人もいます。

本当にその通りだと思います。

マルチ商法に自分の大切なお金や時間を費やすくらいなら
他の副業に挑戦をしたり、自己投資をしましょう。

マルチ商法を半年間やった体験談

・どんな勧誘をされたのか

私がマルチ商法に勧誘された経緯は

Twitterで知り合った『とあるブロガーさん』との出会いからでした。

私の本業は料理人で毎月の収入が低く、何か副業をして少しでも稼ぎたい!そう思って
自身のサイト(ブログ)、Twitterアカウントを開設をしました。

そんな中、ブログで生計を立てている『ブロガーさん』に
「20代で意識の高い人と関わりたい、ブログのことも教えられるかもしれないのでお休みの日にお茶でもしませんか?」

と誘われたのがきっかけで直接会ってみることにしました。

いざ会って話した内容は金融や投資についてのことなど私には知識が全くないことでした。

私がブロガーさんの話に興味を持った別れ際に

来週、僕が毎週勉強に行っている500円で受講できる金融についてのセミナーがあるから

一緒に行かない?と誘われ次週にセミナーに参加をしました。

そのセミナーの内容は『投資(インデックス投資について)とマルチ商法について』でした。

そもそも『マルチ商法』というものを知らなかった私は

恥ずかしい話、すごい!これは稼げそう!そう思ってしまい

あっさり20万円ほどの入会金を振り込んで
参加をしてしまいました。

・活動内容

私の本業のお休みは毎週水曜日だけなのですが
入会後水曜日は毎週毎週マルチ商法の人と会い、セミナーにも積極的に参加をしました。

また、組織のリーダーの方の六本木のタワーマンション(一個上の階にはYouTuberのヒカキンが住んでいるタワマンでした)

にお邪魔してミーティングをしたりして

自分すごいラッキーじゃんと心躍っていて、マルチでの活動がとても充実したものに感じていました。

また、友人を勧誘できたときには成果を上げられたことへの喜びが湧き上がってきました。

 

・親友からのLINEとマルチ商法退会

半年ほど立って全然勧誘ができなく毎月月謝を払う日々

毎週毎週誘えそうな人いる?
とマルチ商法の人から来るライン。セミナーに参加をしなきゃいけないめんどくささ。

だんだんと嫌気が差してきた矢先
私の勧誘で参加をした高校時代の親友からこんなLINEがきました。

物凄くショックでした。勧誘してしまった私が悪いのですが

自分のせいで不幸になっている人がいると感じました。
以後その友人からは返信がないままです。

人生で始めで友人から嫌われ、絶交された瞬間でした。

このLINEが自分のやっていること愚かさに気付かせてくれ、すぐに退会をしました。

マルチ商法をやって私が失ったもの

私がマルチ商法を半年間やって失ったものは以下の3つです。

・友人
・時間
・お金

体験談にも書きましたが
失ってしまった大切な友人は本当に取り返しが付かず
後悔をしても仕切れませんし

もう前のような関係には多分戻れません。

マルチ商法は本当に友達がいなくなります。

しかも勧誘をしている時は

いいビジネスで稼げる!と錯覚しているので
悪気がなく、「一緒に稼ごう!」と言う気持ちで誘ってしまっています。

大切な友人に声をかけてしまったら最後です。

マルチ商法に勧誘されやすい人【こんな人は要注意!】

マルチ商法に勧誘されやすい人はこんな人だと思います。

・副業初心者
・飲食業や美容師などの低収入な人
・お金が欲しい大学生

特に副業を始めようと思っている人にTwitterやマッチングアプリから
直接会って勧誘するやり方がかなり多いです。

Twitterなどから直接人と会う場合には『マルチ商法に勧誘されるかも』ということを
頭においておいた方がいいでしょう。

マルチ商法の断り方

正直マルチ商法を断るのはかなり難しいです。

理由は勧誘の時点ではマルチ商法だとはわからない場合が多いからです。

私も体験談に書きましたが、『金融についてのセミナー』だと思って参加したセミナーが
実はマルチ商法の『新規事業説明会』と言うものでした。

そもそもマルチ商法自体を知らないと

「あ、これマルチじゃん辞めとこ」という判断もできないと思います。

 

断るのは難しいと言いましたが

勧誘から自分を守れる確率を上げる方法を考えました。

✔︎対策方法
・ビジネス勧誘などで他人と会う際にはマルチ商法に勧誘される可能性を頭に入れておく
・鼠算式に増えていく表はマルチ商法だと理解をしておく
・楽に稼げる。楽に不労所得が得られるものは存在しないと肝に命じておく

 

それでも加入してしまった、、

そんな方は直ちに退会をしましょう。
また勧誘から8日以内の勧誘であれば『クーリング・オフ』が可能で全額返金が可能です!

マルチ商法に加入してしまった!退会方法

マルチ商法を退会するにあたって必ず守って欲しい手順があります。
手順は以下の通りです

退会手順
Step1:加入している会社に『氏名』『会員ID』『退会理由』を記載してメールを送る。※万が一自身の売上金などが残っている場合は振り込みを先にしましょう。
退会後ですと振り込みが不可になります。Step2:一緒に活動していたメンバーに退会したことを伝えたければ伝える。
もしくは何も言わずブロックでokです。

重要なのは退会申請をする前にメンバーの人に退会をしようと思う。
と言うことを伝えると

ほぼ100%の確率で止められてめんどくさい。もしくは辞められないでしょう。

私が所属をしていたグループでは、

自分の下の人が辞めたいと言ってきた時用の会話マニュアルまで用意がありました。

また、加入から8日以内は『クーリング・オフ』が適応されますので
万が一入ってしまったけど辞めたい!と思っているなら

すぐに退会申請をして『クーリング・オフ』したいと伝えましょう。

まとめ

今回は私が実際に半年間やっていたマルチ商法についてまとめました。

マルチ商法は違法なものではなく合法です。

なので今後もマルチ商法による被害者は一定数いるし。

詐欺ではないのでお金を取り返すこともできません。

もちろん「私はマルチ商法で必ず成功するんだ!!」という熱意がものすごく、何があっても諦めない人であれば

成功する可能性はあるかと思います。

 

ただ、仮にマルチ商法で成功をしても
失うものも少なからずある。

と言うことを忘れないでください。

 

マルチ商法について悩んでいる皆さんの参考になったのなら

私がマルチ商法で失敗した甲斐があったのかなと思いながら、今回は終了です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

-副業

Copyright© ryublog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.