ライフ

【まだ現金使っているの!?】今すぐにクレジットカード主体の生活にすべき理由

クレジットカードを使う機会があんまりないんだけど

カードを使うメリットってあるの?

今回はそんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 今すぐ現金払いをやめてカード払いにすべき理由がわかる
  • クレジットカードのメリットやデメリットがわかる

近年多くの支払いがクレジットカードでできるようになってきました。

「もう現金なんて持ち歩かない!」と言う方や

「やっぱりカードは怖いから現金を使う!」

など、様々な方がいるかと思います。

 

今回はクレジットカードを持っていない方、持っているけど使っていない方に

『今すぐに現金払いをやめてクレジットカードを活用して生活を豊にして欲しい』と思いますので

よかったら最後まで読んでいってください。

 

クレジットカードを持つメリット

クレジットカードを主体とした生活をすることのメリットは以下の通りになります。

ポイントがたまる

クレジットカードには利用額に応じてポイントを付与するサービスがあります。

貯まったポイントは商品券マイル、楽天カードなんかは自動的に楽天ポイントが貯まり

そのポイントで新たに買い物をすることが可能です。

同じ値段のものを購入するにあたって、

現金でポイントなしで購入するのとクレジットカードでポイントを貰って購入するのでは

どちらがお得か。もちろんクレジットカードですよね。

また、このポイントの還元率はカードの種類によって変わってきますので

自分の生活スタイルにあったカードを吟味しましょう。

公共料金の支払いが超楽

クレジットカードは買い物だけではなく

毎月かかる『電気代』『水道代』『ガス代』『携帯電話料金』なんかも支払いが可能です。

毎月必ず支払う公共料金、まさかいまだにコンビニ振り込みで支払いをしている時間の無駄遣いをしている人はいませんよね?

今すぐに公共料金の支払いはクレジットカード払いに変更して

支払い時間を削り、ポイントを効率よく貯めましょう。

利用明細が発行されるため出費が的確に把握出来る

クレジットカードの支払い後には利用明細がいつでも閲覧可能です。

これによって毎月の支出の流れを確認することが簡単です。

また、現在は便利な家計簿アプリがあります。

そちらと連携をしてより効率よく自身の支出管理をしましょう。

家計簿アプリと連携が簡単にできて支出管理の自動化ができる

上でも少し触れましたが、現在はとても便利な『家計簿アプリ』が無料で手に入ります。

私が利用しているのは『マネーフォワードME』というアプリです。

このアプリは自身の収入、支出を自動で管理してくれます。

気になった方、詳しくはこちらの記事をご覧ください↓

【小学生でも継続できる家計簿】一人暮らしにおすすめの家計簿アプリ『マネーフォワードME』感想と評判

銀行口座をいくつか分けてお金を管理しているんだけど もっとわかりやすくお金の管理ができる 便利なアプリは無いの?? 今回はそんな悩みにお答えしていきます。 本記事の内容 ひとり暮らしにおすすめの家計簿 ...

続きを見る

多額の現金を持ち歩かなくて済む

クレジットカードを主体で生活をしていれば自ずと現金を持ち歩くことは少なくなるはずです。

まさかとは思いますが、高額な家具、電化製品などを購入する際に多額の現金を持っていく人は居ませんよね?

『危険です』

今すぐに現金は銀行に入れて、クレジットカード一枚を持って買い物に行きましょう。

上記でもポイントは利用額に応じて付与されると言いました。

高額なものを購入する際に

付与されるポイントを捨てて、高額な現金を持ち歩いていることのストレスを受けながら買い物をする。

なんとも愚かです。

今すぐにクレジットカードを活用しましょう。

Apple Payと連携してよりスマートに買い物ができる

iPhoneを持っていてApple Payと連携が可能なクレジットカードを持っていれば写真のように

iPhoneでクレジットカードが使えます。

私はコンビニで買い物をするときはこちらのクレジットカードのQUICPayでiPhoneを機会にかざすだけで決済を済ませます。

また写真の上にあるモバイルSuica、使っている方も多いのではないでしょうか?

SuicaのチャージなんかもiPhoneに連携しているクレジットカードで簡単にできます。

アマゾンや楽天でネットショッピングをするときも

iPhoneに連携しているクレジットカードでスマートに買い物ができます。

 

クレジットカードを持つデメリットや注意点

上記でクレジットカードのメリットを長々と説明をしてきましたが、

もちろんデメリットや使う際の注意点があります。

お金をつい使い過ぎてしまう

クレジットカードはとても便利で、すごく簡単に買い物ができます。

レジでお金を実際に支払わないで買い物ができますし、支払いは翌月になります。

それによって、お金を使っている感覚が鈍って

つい使い過ぎてしまう方も多いです。

すぐにお金が手元から離れていかなくても、お金を使っていると言う感覚をしっかりと持ちましょう。

また、どうしても使い過ぎてしまう方は利用限度額を低く設定しておくなどの対策をしましょう。

上限金額に達すると利用ができなくなる

クレジットカードには使用できる上限金額が決まっています。

上限まで達してしまうと決済の際にエラーが出て、クレジットカードが使えません。

自分がどれくらい使ったかをしっかりと確認をしながら

計画的に買い物をしましょう。

まとめ

今回はクレジットカードのメリット、デメリットについて解説をしました。

デメリットや利用時注意することをしっかりと理解した上で

クレジットカード主体の生活を是非してみてください。

今までクレジットカードをほとんど利用したことがないという方にとっては

控えめにいって『世界が変わります』

 

 

-ライフ
-

Copyright© ryublog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.